ずぼらなママの整理整頓ブログ

面倒くさいが口癖のずぼら主婦。ごちゃごちゃしている汚部屋と頭の中を「整える」ことから始めました。

はじめたばかりなのに、、(´-`)

こんにちは。



実は昨日から頭痛と微熱により片付けどころか、子供の相手も家事もままならなくなり



夫にSOSのラインをして、早く帰って来てもらい



土曜の夜から二階の寝室にこもってます。



昨夜は、スマホを触る気にもなれず、やたら眠くてテレビを見てはウトウトの繰り返し。




ついこの間まで、家族中にインフルエンザが流行しまくってたので

病院はまだ行ってないけど、ほぼほぼインフルだろうと思われます。



なので、頭痛が大分治った今も二階の寝室で隔離状態です。




寂しいですね〜。階下から子供たちの騒ぎ声や夫の怒号が聞こえてきて



(ごめんよーパパ。でもこれ、私は毎日やっていることやからたまには経験して分かってください)



と心の中で呟いてます。(鬼嫁ですなぁ)



と、いうわけで今日は、片付け、掃除はお休みします。



割り切って勉強する日と考えて、



他の方の汚部屋ブログ記事を見たり、逆に完璧なまでに片付いた収納アドバイザーさんのブログの写真にウットリしたり、感心させられたりしてます。



それらを参考にして、これからの自分の目標を立ててみることにしました。(寝てなさいよ)



第一目標→各部屋の要らないものを処分する。



第二目標→適材適所なモノの住所を決めてあげる。(リビングになんでもかんでも置かない)




第三目標→置く場所が決まったら、家族が分かりやすく取りやすい収納を考える。




第四目標→第三が上手くいくようになってから定位置としてラベリング。上手くいかず散らかるようなら第二から考え直す。



第五目標→インテリアにこだわってみる。私が今好きなのは白と白木がメインのナチュラルアンティークなカフェ風。




ま、考えているだけなら誰でもできますからね。習うより慣れろ、の精神でまた元気になったらはじめます。