ずぼらなママの整理整頓ブログ

面倒くさいが口癖のずぼら主婦。ごちゃごちゃしている汚部屋と頭の中を「整える」ことから始めました。

防災を考える その2

こんにちは、なみれママです(╹◡╹)





今日は2歳児長男のヘアカットに行ってきました。




美容室に入った途端、もうすでにヒーンヒーン泣いてカットする間中ギャン泣きでした。




気を利かしてくれてスタッフさんがスマホでトーマスの動画とかを見せてくださって、




それに気をとられている間にサササッとカットする美容師さん。




その間、私はずっと抱っこして立てっていたので30分あまりでしたが3時間ぐらい長く感じられました。





疲れてグッスリzzz






さて、大雨の影響で九州地方

大きな被害が出ていますね。





今までは、このようなニュースを見ていても

どこか他人事のような、勝手に自分の地域は関係ない話しとして感じていましたが、




そんな保証など全くない。




いま一度、我が町のハザードマップを確認しておかないとと思いました。



国土交通省ハザードマップポータルサイト

http://disaportal.gsi.go.jp/




こういうことを事前に知っているといないとでは、いざという時のとっさの判断にも影響すると思います。




明日は我が身!と肝に命じて

もしもの時の心構えをしました。