ずぼらなママの整理整頓ブログ

面倒くさいが口癖のずぼら主婦。ごちゃごちゃしている汚部屋と頭の中を「整える」ことから始めました。

防災を考える

こんにちは、なみれママです(╹◡╹)




台風3号が来てます。



でも我が町は、そんなに大したこともなさそうでした。




しかし、学校は給食食べてすぐに下校となりました。




で、結果、ゲーム三昧。テレビ三昧。

2歳児長男もお姉ちゃん達が帰ってきてテンション上がって昼寝してくれない。







まあこうなるよねー。




宿題もないらしく、次女いわく「台風ありがとう」状態だけど

親からしたら「台風バカヤロウ」ですよ。




台風が来てからいつも防災のことを思い出しているのですが




我が家は上水道ではなく地下水を電動ポンプでくみ上げているので停電したら水も出なくなるという恐怖。




水を確保しなきゃ!と思いコープで注文してみました。







これだけです。

いや全然足らないでしょ!




ネット調べてみると

1日あたり1人3リットルは必要らしいです。




5人家族だから15リットル、

これを最低限3日分用意しておかないといけないらしい。



あと3ケースもいるのか!




この1ケースでさえ置き場がなくて玄関前の廊下に放置しているというのにね〜。




まずは押入れの整理してから置き場を作りまた水買い足します。




それまでに台風来ませんように、、、