ずぼらなママの整理整頓ブログ

面倒くさいが口癖のずぼら主婦。ごちゃごちゃしている汚部屋と頭の中を「整える」ことから始めました。

我が家流リビングの片付け

こんにちは、なみれママです。



昨日はイオンにお買い物に行ってたので、片付けはお休みしてました。



そして、最近、息子がなかなか夜寝付かないので苦労してます。



「もう知らんよ。ママもパパも先に寝るからね!はい、おやすみ〜(u_u)」



といいながら電気消して2人で寝たふりしながら布団に来てくれるの待ちしていたら



まさかの自分が真っ先に寝落ち。



気がつくと朝で、娘に起こされました。



息子は横で寝てくれてました。

(多分、夫が寝かせてくれた?)




そんな状況なので、食器の洗い物も洗濯機もそのままにして寝てしまって、、



(あー、もう一回洗濯機回さないと、、)



と洗面所に行ったら、きちんと干されていて、




キッチンの流し台に行ったら、これまたきちんと洗い片付けされていました!



夫が12時ごろ目が覚めて、全部やってくれたらしいです



いや〜、助かった助かった。パパありがとうございますと喜びながら、顔を洗い、最低限の化粧をしてリビングに戻ると




この有り様

おお、ドウシテコウナッタ?




もしかすると洗面所に行く前からこの状態だったかもしれないけどコンタクト前だったからちゃんと見てなかった。



これは、お昼休憩に夫が帰って来る前に何とかせねば殺される?私。



慌ててリビングの片付け開始!



1、まず、ゴミをゴミ箱に捨てます。


2、ついでに遊ばなくなったおもちゃも捨てます。


3、息子がゴミ箱からおもちゃをまた出してきて遊びます。



4、読み終わった新聞等を片付けます。



5、雑誌を拾います。あれ?私こんな雑誌いつ買ったっけ?ヘェ〜、、、といいながら読み始めてしまいます。



6、娘のヘルメットやバッグ、夫の下着などリビングに置かないものを所定の場所に戻します。


7、掃除機をかけます。息子が掃除機に乗っかって車と勘違いして遊び始め、かなり負荷のかかる作業です。



と、これだけで約一時間かかりました。


はい、こちらアフターです。


車は片付けても片付けても、出してくるので諦めました。



何とかお昼までには間に合いましたよ。



そして、いつもここで思うこと。



毎日、こまめに片付けていたらこんなに大騒ぎすることないのにねぇヽ(´o`;




はい、気をつけます。



本日の1日1捨

ティッシュケース



白!おしゃれやん!消毒液を横に内臓できて便利やん!てだけでコープで買ったやつ。



使われなくなってずいぶんたつけど、「もえるゴミか燃えないごみかいまいち分からん」問題でそのままにしてました。



我が家、こういうやつがまだまだあります。