ずぼらなママの整理整頓ブログ

面倒くさいが口癖のずぼら主婦です。ごちゃごちゃしている汚部屋と頭の中を「整える」ことから始めました。

冠婚葬祭を整える

こんにちは、なみれママです(╹◡╹)





週末は、夫の親戚に不幸がありバタバタしていました。





こういうイレギュラーな出来事にも冷静かつノーミスで対応するためには、防災みたいに日頃の備え?準備が大事だと思いました。





我が家の場合、










仏壇の下の押入れ部分に冠婚葬祭グッズを収納しています。









一番下は、のし袋や弔事スタンプ(御香典、御霊前などといったスタンプ、めっちゃ便利)、筆ペンなどがギッシリと!



お年玉や現金を包むときのポチ袋なんかも奥にあります。




こののし袋、全部香典返しで頂いたやつです。これでもだいぶ減らした方、色別に仕分けしたら探しやすくなった!




その上の段には、お世話になっている葬儀屋の会員証や、









誰にいくらもらったか、それに対して何をお返ししたかなどを記帳するノートを入れています。





自作の法事ノートには、お義母さんが亡くなってからのこんな手続きをいつしたとか、一周忌法要のことなど(主にお金のこと)をなるべく細かく書いてます。




お坊さんにお布施をいくら渡したか、とかまで笑。





というのも、お義母さんが先にお義父さんが亡くなってからのことをとても細かく書きとめていてくれて、すごく助かったからです。




だから私も次の代に向けて、書いてます。

まあ、会社の引き継ぎ資料みたいなものです。




後は、私の葬祭グッズなんかも








ふくさ、ネックレス、ハンカチ、替えの黒ストッキング。




数珠は度々使用しているので仏壇の小引き出しに。




後は喪服をクローゼットから出してー、、、




ん?夫のがない!




あ、先週もお葬式があってクリーニングに出したところだった!




めちゃめちゃめちゃ慌てましたが、なんとか前日に間に合わせてもらいました。